忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明け早々、色んな話題が飛び込んできました。

町内唯一のバス会社が倒産。
従業員のお給料は未払いのままだそうです。
しかし、今の情勢を思えば、まあ今までよくやってきたなと。
一時期ガソリンは高騰するわ、不景気だわ、バスに乗る人もほとんどいなくなりましたし。

昔は学校から遠い小学生が、路線バスで通学していたんですよ。
それが今は、子どもが少なくなり町がスクールバスを運行。
お年寄りらがタクシーを足として使っていたのも、今では町内を無料福祉バスが巡回し、降りたい場所で降りられるようになりました。(町民的にはすごくありがたいが)。

私の母校の高校へも、ここのバス会社の路線でしか行けなかったので、なんか寂しい気がします。
うちの母校はほとんどが原チャリ通学ですが、免許を取るまでの期間と雪の時はバスで通学してました。
とはいえ、2時間に1本しかなかったので、不便は不便でしたが、親に送り迎えしてもらえない私としてはとてもありがたかったです。

最近の子どもは、日常的に親が学校まで送り迎えしていますからね。
バスで通う子どもは少ないんでしょうね。
同僚のおばちゃんたちも、「今日は子どもを迎えに行かないといけない」と、仕事を早く切り上げて、バタバタを帰るのをよく見かけます。
それも、中学や高校生になってもですよ。
大学生になっても、帰省のときは1人暮らし先まで親が車で迎えにいって、また送り届けるというのが当たり前みたいです。

私なんて、車で30分の駅までも迎えに来てくれなかったのに・・・(遠いからという理由で・・・)。
最寄駅からバスに乗り継いで、そこから徒歩30分かけてようやく自宅に帰ってました。

あのバス会社が倒産となると、他の町内のお店も閉めるのではないかと親と予想していました。
給料何ヶ月も未払いのままのうどん屋とか~、お客がほとんど入っていない食料品店とか~
どうやって生活しているんだろうって思われるようなお店が多々ありますから。

うちの職場は元日付けで、新職員が3名来ました。
そのうちの1人は、小中の同級生でした。
これで、同じ職場内に同級生が4人になりました。
うちの学年だけなんですけど、どんどん増えてるのは・・・。
見知った人が来るのはいいんですけどね~。

同級生3人揃って、新しく来た同級生に挨拶に行くと、びっくりして固まってました。
そりゃあそうでしょう(笑)。何も知らずに来たみたいだし。

今年どんな一年になるんでしょうか。
少しでもよい年になってほしいものです。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.