忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に向けての片付けを決行しました。
やっぱり、年末とか何かきっかけがないと片付けってできないものです。
で、片付けをしていると、しまいこんでいた思い出のものを発見したり、昔買った本や漫画を再読したくなったり~、片付けがどんどん脱線していくわけですが(笑)。

私の部屋は6畳ですが、旧家屋の作りなので、収納場所が全くと言っていいほどありません。
押入れが1畳分ほどだけ。
最近のお部屋はとにかく収納スペースがきっちりしていて、羨ましいです。

しかも、その唯一の押入れには、お客様用の座布団(今は全く使ってない)がぎっしり。
私が荷物を入れるスペースはありません。
なので、部屋には箪笥、衣装ケースと、本箱が3つ。
加えて、行き場のない学習机。(←ほぼ本棚として活用)

私の生活スペースとしては、1畳分ほどです。
大きな地震なんて来た日には、間違いなく圧死でしょう。
それでも、好きなものたちに囲まれての生活は幸せそのものvv

でしたが、我が町の広報誌を見て、考えが変わりました。

『●●町図書館より・・・お家の蔵書を寄贈してください』

これを見て、ビビビッときました。

古本屋に持っていっても二束三文になればよいほうで、下手すると在庫多数のため、引き取り拒否されることもあります。
だからといって、廃品回収行きは可哀想。
でも、滅多に読み直すこともない本や漫画の数々。
それも、一押しの名作揃い!!!

地元の図書館に寄贈すれば、大切に保管してくれることは間違いないし、多くの人に読んでもらえる。
収納スペース確保のために私も助かるし、寄贈してもらえば図書館だって助かるはず。
一石二鳥!いや、三鳥かな!?

とにかく量が多かったので、電話して引き取りに来てもらいました。
で、もし在庫がすでにあるものは引き取れないとのことだったので、確認してもらいました。
すると、ほとんどが在庫なしのものだったので、司書さんもすごく喜んで持って帰られました。
あまりに巻数が多い漫画などは、要望があってもなかなか入れられないそうです。

今回寄贈した漫画の一部を紹介。

・NANA 1~20巻
・Paradise Kiss 全巻
・ときめきトゥナイト 全30巻
・闇のパープルアイ 全巻
・キャットストリート 全巻
・月の子 全巻
・竜の眠る星  全巻
・絶対彼氏♂  全巻
・はいからさんが通る 全巻
・ベルサイユのばら  全巻
・薔薇のために 全巻
・正しい恋愛のススメ 全巻

あとはマイナーなものをちょこっと。
有名どころであり、健全な青少年・少女たちが読んでも大丈夫な作品を厳選しました。

CDアルバムもOKとのことだったので、福山さんのアルバムをほとんどと、洋楽・邦楽も多数寄贈しました。
ビデオ、DVDは著作権の関係でタブーだったので残念。

もうね、本棚がす~~~っきりと気持ちよくなりました。
もしまた読みたくなったら、いつでも図書館に行けば借りられるんだしね。そういう利点もありますよ。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
寄贈してもらえれば・・
古きよき漫画が図書館に寄贈に!
マイナーどころもありますが、読めば「良い作品を読んだ!」ってくらいに誤読感が残るものばかりですよ。

・闇のパープルアイ 全巻
・キャットストリート 全巻
・月の子 全巻 ← 別名”ムーンチャイルド”だよね?
・絶対彼氏♂  全巻
・はいからさんが通る 全巻
・ベルサイユのばら  全巻
・正しい恋愛のススメ 全巻

以上は、卯月のお部屋に欲しかったです・・
いや、でもこれは”はだしのゲン”並にみんなに読んで欲しい蔵書だわ!」
良い漫画を寄贈したら学校では”寄贈者”が記録に残りますが
図書館では残るのかな?
卯月 加奈 2008-12-30(Tue)00:39:06 編集
RES : Re:寄贈してもらえれば・・
>卯月のお部屋に欲しかったです・・

あ~、なるほど!!
実は、少し頭をよぎらなくもなかったんですけどねー(笑)、ごめんね。
手放しても、読みたくなったら図書館に行けば読める、という安心感に負けました。
今までも、古本屋に売った本は数知れず。でも、売った後で必ず読みたくなったり後悔するんですよね~。

寄贈者の名前は・・・たぶん残らない気がする。
本の後ろに『寄贈』って判が押される程度じゃないかな。
2008-12-30 22:19
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.