忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画していた早朝ドラマの「ダンシングライフ」、おはようドラマの「適齢期」、午後の「大奥」を見て、お昼ご飯を作って、洗濯して、コインランドリーに乾燥しに行って、夕ご飯作って~、大忙しの休日でした。
あとほかにも色々やりたいことはあったけど、結局できず仕舞い。

最近、家族のご飯を作ることが多くなりました。
祖母は火の元が危なくなり、炊事は一切しないようになりました。
母は炊事が面倒になり、ろくなおかずが出てこなくなりました。
しかも、高血圧のくせして味付けが超濃厚。砂糖も味噌も醤油も塩も油も、大安売りします。
職場の老人食に慣れてしまった私には、母の味付けはとても辛すぎて、しつこすぎて食べられなくなりました。

自分の好みの味で、自分が食べたいものを食べるには、自分で作るしかありません。ということで、私はできる限り調味料を使わずに料理をします。

お昼のチャーハンは梅干だけで味付け。
夜のロールキャベツは昨日の水炊きの出汁だけで煮込みました。ひき肉には若干塩コショウしましたが、それだけ。
だいたいの料理は出汁があれば、調味料はほとんど必要ありません。隠し味程度でいいです。

そんな超薄味の私の料理も、最初は不評でしたが段々家族も慣れたようで、今は何も言いません。その代わり、美味しいとも言いませんが(笑)。
たまに醤油が入りすぎて、(今日は濃すぎたー、失敗)と言う日は必ず父が「今日のは辛くて美味しい!」と言います(爆笑)。
ちなみに父は、私が作る料理をいつも「精進料理」と表現します。

一般的に、自分で作る料理よりも他の人に作ってもらう料理のほうが美味しいと言いますが、私の場合、他の誰が作る料理よりも自分の作る料理が美味しいと思ってしまうので、たぶん私の作る料理は他の人のお口には合わないことが多いです。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.