忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月からたばこの自動販売機では「taspo」がないと購入できないようになりました。
地域によって導入時期はバラバラですが、岡山は今月から導入されています。
喫煙しない私には全く関係のない話なので、はっきり言ってどうでもいいです。
どんな場所が禁煙になろうが、タクシー全車禁煙になろうが、「あ、そう」で終わります。
でも、喫煙者には大きな関心ごとみたいですね。

先日、神奈川から岡山に帰省してきた人が、「たばこが買えん!」と怒っておりました。関東圏はまだtaspoは未導入らしいです。
岡山ではしょっちゅうCMしてたので、私でもそれくらいは知っていたけど、神奈川県民は知らなかった様子。
まぁ、今はコンビニがあるから、自販機で買えなくてもコンビニは24時間開いてるわけだしね。それほど不便じゃないとは思いますが。

でも、神奈川では公共施設のすべてが禁煙になる予定だとか。今のような喫煙スペースさえもなくなってしまうようですよ。
それは喫煙者には拷問に近いことみたいです。

私はたばこは大嫌いですが、好きで喫煙している人にどうのこうのと言うつもりもありません。
ちゃんとマナーを守ってくれればいいし、公共場所では分煙してくれればいいです。
だけど、公共場所すべてを禁煙というのはひどいかなと思います。
たばこが健康を害するからとか、マナーを守れないからというのなら、たばこを販売しなきゃいいと思います。
たばこはあちこちで販売しているのに、吸う場所を奪うというのはおかしいです。
売っているのに吸う場所がないというのは筋が通らない気がするのです。

例えば携帯電話の販売競争は激化して、今や一人一台なのに、公共場所のいたるところで「携帯電話使用禁止」され、しかも通話スペースがどこにも確保されないとなると、どこで電話したらいいの?って話です。

だけどもしかして、今後はそういうことが無きにしも非ず・・・かも。
たばこのように、「路上通話禁止」とか「歩きながらメール禁止」とかの条例が出来たりして。「駅・空港の構内すべてにおいて携帯電話の使用禁止」とかになるかもしれませんよ~。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
あんなにPRされてたのに。
意外とタスポ導入を知らない愛煙家さんたち。。。@職場

導入された日は、「セキュリティ導入されてて部外者立ち入り禁止の職場で何で買えないんだ」と半ギレ状態でした。

タバコが思うようにすえなくて、イライライライラなさる愛煙家さん。
せめてそのイライラをこちらにむけて欲しくないと思うのですがね。。。
kinkan 2008-05-16(Fri)23:09:23 編集
COMMENT :
煙草を売っているのは自販機だけじゃないという甘えかな
>kinちゃん
セキュリティがあろうが、部外者立ち入り禁止だろうが、自販機のシステムには関係ないですよね(笑)。
タスポ導入を知らない愛煙家さん、やっぱりいらっしゃるんですね。まぁ、いきなり強制導入された制度ですし、知らない人がいても不思議はないと思いますが・・・。

将来的には免許証で煙草を買えるようになるみたいですが、免許証を忘れたっていう時は、またイライラ爆発するんでしょうねぇ。
もぐちょ 2008-05-18(Sun)23:43:08 編集
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.