忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
47
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょい姉のブログの画像を見て、絶叫しました。

わ、わ、私のテープレコーダーと全く同じじゃ~~~~!!!

ちょい姉の仕事道具であるテープレコーダーは、私の副業道具でもあります。
もとは弟のものでしたが、私が借りて使っているうちに私のものになったというか、取ったというか(笑)。
もういつ買ったのか記憶のかけらもありません。15年以上前??

ちょい姉のものとは違い、表面の文字はすれて消えかかっています。が、型も全く同じものでした。

昔はずーっとこれでカセットに録音していましたね。当時、録音できるものってこれしか持っていなかったので。
MDウォークマンが壊れてからは、このテープレコーダーでラジオンズのレポートを作っています。
アナログだけど、なかなか使い勝手はいいです。
デジタルに比べると、アナログは壊れにくいように思います。


それにしても、ちょい姉のレコーディングって何か気になります。
新曲!??

拍手[0回]

PR
仕事で嫌なことが続いて、(こんちくしょー!こんちくしょー!)と思いながら、誰にも何にも当たることができないので、部屋の大掃除をして、衣替えをして、こたつを出しました。
嫌なことがあると、普段と違う行動をして気を紛らわします。
部屋が綺麗になると、ちょっと気持ちが落ち着くんですよね~。

で、買ったまま放置していたCDやら、友達に焼いてもらったCDやらを聴いてました。
片付けや掃除中はBGMは必須です。

今更ながら「仕立て屋工房」の第二弾CDを聴きました。もう来月には第三弾が発売になるんですよね。
声優さんも豪華だし、何よりもキャラが個性強くて面白かったです(笑)。
福山潤さんが熱いキャラだったり、竹内順子さんがクールな女役だったり、杉田智和さんがリーダー的な役だったり、意外性もつかれました。
個人的には竹内順子さん演じる「クオリ」がツボですね~。
素直に楽しかったです。
第三弾&キャラソンも楽しみになりました!

え?肝心の「マクモ」はどうかって??
猪突猛進なところが「うずまきナルト」っぽいかな~なんて思ったのは私だけでしょうか(笑)。
そして、男前キャラの「キリク」に押され気味だし、幼なじみの女の子「サテン」はいるし、カカシ先生級マイペースな「ジャンク」もいるし、やっぱり「NARUTO」だ(笑)。

拍手[0回]

わっしょーい!!

ということで、福山さん祭り開催ですvv

お昼の午後から「美女か野獣」の再放送があって、その後に「ガリレオ」のメイキング番組があり、そして21時から4年半ぶりの連続ドラマ「ガリレオ」が開始!

もう一日、ブラウン管に釘付けでした♪←液晶画面でなく、ブラウン管というところがミソ(笑)。「ミソ」ももう死語かな(笑)。

「美女と野獣」でのノリがいい3枚目キャラもいいけど、「ガリレオ」での2枚目キャラもいいですねぇ。
どんな役でもさらりとこなして見えるところが、福山さんのすごいところですよ。
その裏には、きっとものすごく努力されているんでしょうけどね。
役者でもミュージシャンでも、淡々としている裏では並々ならぬ努力をしていると思います。
でも、そういう陰の努力を表に出さないところが、本当にこの方のすごいところだし、かっこいい方だと思います。
すごく憧れますね。

とにかく、「ガリレオ」は必見です。
かーなーり、福山さんを凝視しながら見ます(笑)。

他に、今シーズンの連続ドラマは色々と楽しみなものが多いです。
「働きマン」は働く女性の本音がリアルで楽しいし、「有閑倶楽部」は○十年前の原作を知っているので見なきゃいけないし、「暴れん坊ママ」は大泉洋さんがパパ役となれば、見なきゃいけないし(笑)。
あと「ハタチの恋人」も気になるところ・・・。
頑張って見るぞ!

拍手[0回]

今年、職場の旅行の役員になったので、色々と面倒です。
私は1泊で東京ディズニーランドに行きたかったのですが、アンケートの結果人気がなくて中止。
結局、日帰りコースを3コース作って、3班に分かれて行く事になりました。

Aコース・・・境港~松江で豪華な昼食。
Bコース・・・城之崎温泉と陶芸館。
Cコース・・・よしもと新喜劇観覧。

人数把握と調整の為、職員に行きたいコースの最終アンケートを取りました。
で、名前とコース名を書いてもらったのですが・・・、2人おバカな回答をしていた人たちがいました。

A本A子・・・もぐちょさんの行くところ
B木B子・・・もぐちょさんの行くところ

コース名のところに、私を名指ししているのです(笑)。

職員「もぐちょさんの熱烈ファンが2人もいるよ(笑)」
私 「・・・・・・(苦笑)。Aちゃんってば・・・」

他の職員たちにも笑われるわ、からかわれるわ、かなり赤っ恥でした。
Aちゃんとは仲がいいので、一緒に旅行に行けたらいいなとは思いましたが、私は役員なので自分の行きたいコースに行けるかどうかわかりませんでした。
なので、はっきりしないから他の子を誘って行ってねとAちゃんには言っておいたのに。
まさかBちゃんを誘ってまで、私の名前を名指ししてくるとは思ってもみませんでしたよ。
いやはや、やられました(^^;;

まぁ、結果的にはみんな一緒に温泉コースということで納まりましたが。

拍手[0回]

私が現在熱中している趣味に書道があります。
習い始めてかれこれ9年になりますが、実は12年前に一度やめています。
その後7年のブランクの後、再び習い始めたのですが、その12年前に使っていた墨汁が片づけをしていたら出てきました。

自分でもすっかり忘れていた墨汁。
とりあえず使えるのかな?と容器を振ってみる。
中身は固まってないようで、液体の音がする。
キャップが固まっていないか?と蓋を開けてみる。
そして、硯に傾けてみる。

で、でた~!!

「墨って腐らないんですね!」と思わず習字の先生に叫びました(笑)。
水を入れていなければ腐食はしないそう。
ちゃんと使えるということは保存がよかったのね、と言われましたが、別に保存しようと思っていたわけでもなく・・・投げてあったというか(汗)。

その墨で字を書いてみると、なんか綺麗な色なんですよ。
ちょっと淡くて。
見ると、「紫紺系」と書いてありました。
そうです、紫の墨でした。
12年前の子どもだった頃はなんとも思わず、ただ当時の先生(現在の先生ではない)に勧められるがまま、押し売りされたように購入したものでした。
それが、12年経った今使うと、すごく綺麗な色の墨で書きやすい。
なんか感動でした。

墨はただ黒い墨だけではなくて、青墨・茶墨といった青や茶色の墨もあるんです。
でも、紫の墨っていうのもあったんですね~。
墨の色一つで、書の作品も全然変わってきますからね。
墨によって書き具合も違いますし。
筆もしかりですが、自分に合った筆や墨を見つけるということが、書の上達にも関わってくるんですよね。

こんなところで「紫紺」色に出会うとは思ってもみませんでしたよ。

拍手[0回]

TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.