忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
47
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
  89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今あちこちで話題になっているチェーンメールが私のところにも来ました。
21日だったので、初日ですよ~!
未だにそのメールで沢山の方が迷惑していらっしゃるみたいですね。
私も一瞬動揺したし、チェーンメールだとわかってすごく嫌な気分になりました。

昭和医大に3歳の急性リンパ性白血病の子が入院していて、危険な状態なのにRHマイナスB型の血液がないので手術が受けられない。RHマイナスB型の方がいたら最寄の献血所で献血をお願いします。という緊急のSOSメールでした。

まずこのメールを私がもらった時に思ったのが「昭和医大ってどこにあるの?」ってことと、「白血病の手術っていったら骨髄じゃなかったっけ?輸血って必要だっけ??」ということと、「最寄の献血所でいいなら、緊急じゃないのでは?」ってこと。
色々と気になる内容だったので、ほかの友達に転送する前に色々調べていました。
すると、その後すぐくらいに『さっきのメールはチェーンメールでした、ごめんなさい』と訂正メール。
ほかの友達に送ってなくてよかった~~。
昭和医大に沢山の問い合わせがあって、全く関係ありませんという告知がHPに出されていました。
本当にいい迷惑ですよね。

冷静に考えればおかしいなと思うメール内容でも、人間心理としてこういうのが来たら(なんとかしてあげないと)という気持ちになりますよね。
オレオレ詐欺的発想かな。

拍手[0回]

PR
年末までは、今年は雪なしになるんじゃないかって思うくらい温かかったのに、2月に入って連日雪は積もるし、寒さも半端じゃないですよね。
先日夜勤明けで帰ろうと思ったら、積雪25センチくらいで、駐車場に止めていた車はかまくらみたいに雪がこんもりしていて、車の雪下ろしが大変でした。
しかも、フロントガラスは雪を取ってもガチガチに凍っていて、ワイパーも凍り付いていました。
よく、雪が降りそうなときはワイパーを上げて、凍らないようにしているのですが、この時は油断していました。そんなに積もると思っていなかったので。
家に帰れば除雪されていない昇り坂が上がらないし、長靴をはいていなかったので玄関までたどり着くにも大変だし。
家の周りを必死で雪かきしましたが、どんどん積もる雪の前に雪かきも空しくなり、諦めてコタツにもぐりこんでいました(笑)。

すると、ガーガーと除雪車の音がしたので、うちの前を除雪車が来てくれるなんて珍しいなと思って外を見ると、近所のおじさんが農業用のトラクターで除雪をしてくれていました。
しかも、往復してくれて、道はすっかり綺麗になっていました。
親はたぶん○○さんだろうと言っていましたが、私はよく知りません。
でも、近所周りを丁寧に除雪してくださるなんて、本当に親切ですよね。
こういうところは田舎の強みだなと思います。
近所同士顔なじみだし、困った時はお互い様的発想がありますからね。

うちの地区も過疎が激しくて、お年寄り世帯の雪かきは本当に重労働だと思います。実際、私のお隣さんもお年寄り世帯で、いつもは綺麗に雪かきをしているのに、今年は雪かきを全くしていなかったですからね。
車が通るのが大変ということで、私と母で少し雪かきをしましたが、その後でトラクターが綺麗にしてくれたので、私たちの労力はあまり意味をなさなかったという(笑)。

今年は太平洋側の低気圧が発達しているということで、関東もよく雪が降っていますね。
先日結婚式で東京へ行った時も、夜に雪が降りました。短時間ですが5センチくらい積もっていて、その雪道をノーマルタイヤ車がビュンビュン走っているのを見たときは、心臓に悪すぎました。
いつスリップして歩行者に突っ込んでもおかしくないなという感じでしたから。
雪道をノーマルで走る怖さは半端じゃないですよ。
東京の人にはわからないかもしれませんが。
わからないから、事故が多発したんですよね。

拍手[0回]

普段は子どもが来ない時間帯の習字教室で、静かに書道をしていますが、たまに子どもたちに混ざって練習したり、はたまた先生がお忙しい時にはお手伝いで子どもの指導補助をしたりします。
私なんて、まだまだ子どもに教えられるレベルではないんですが、将来的には師範免許を取りたいと思っているので、勉強にはなります。

で、子どもたちの会話を聞いていると、本当に楽しいです。
話をしないで真剣に習字の練習をしている子もいれば、手よりも友達としゃべる方が忙しい子もいて(笑)。
かくゆう私も中学生までは、友達としゃべるほうが忙しくて、よく先生に叱られていたもんです。
おしゃべりに夢中の中学生の会話に耳を傾けていると、やはり最近流行りの言葉の羅列ですねー。
お互いに指でつつきあいをしながら、「あ、ライー」「あ、ライー」と言っていたり、「そんなの関係ねぇ」と言っていたり。
「それってKYだよ~」なんてのもありました。

実際KYっていう言葉が使われているのを聞くと、本当に流行っているんだなと思いました。
実は、ちょい姉がKYという言葉を使っていたときは、(本当にそれ、流行ってるの?)って半信半疑だったんですよ。
「空気読めない」がどうして「KY」になるのか。私にはただ疑問でしたし。

はっきり言って流行ものに弱い私は、ラジオンズで知ることが多いです。
時事ネタとか流行ものはラジオンズで勉強させてもらいます(笑)。そういう意味で、本当に教養番組なんですよ、私にとって。
レポートやってて、知らない言葉はどうしても調べますからね。
ラジオンズを聴き始めてから、本当に色々なことを知ることができたなと思います。

拍手[0回]



劇団四季の「キャッツ」を見てきました。
一度見たいと思っていたので、この機会にとチケットを予約していたのです。
キャッツシアターというキャッツの専用劇場ということで、舞台設備や演出が素晴らしかったです。
そして、勿論役者さんの演技に圧倒されました。
とても人間に見えないんですよ。あの身のこなしは、猫そのものって感じです。

「ドラリオン」も人間を超越した動きをしていますが、「キャッツ」もある意味人間を超越していますねー。
私は猫派なので、猫がメインのお話って大好きです。
勿論、「ネコナデ」のように人間と猫のお話も好きですが、猫が主役のファンタジーも好きです。

昔、「りぼん」で『猫猫幻想曲』という高田先生の漫画があって、大好きでしたねー。猫が満月の夜に集まって夜会をするんですよ。で、猫が人間の姿になったりして。

「キャッツ」はもう一度見たいなと思えるくらいのすごさでしたね。
チケット代はお高いですが、それくらいの価値はあるなと思いました。

拍手[0回]



従姉妹の結婚式に参列しました。
今流行りのチャペル式で、神父様は青い瞳で日本語がとっても下手でした(笑)。
何をおっしゃっているか、あまりわからない・・・。英語もかなり混じっていらっしゃるし。
そんなことはどうでもいいんでしょうけど。やっぱり雰囲気ですね。

一等地のホテルだけあって、お料理がとってもおいしかった!!
特にデザートが盛りだくさんで、食べきれなかったのが悔やまれます。
別腹とはいえ、入らなかった・・・。
式もとてもよかったです、感動しました。

拍手[0回]

TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.