忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
  87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が現在熱中している趣味に書道があります。
習い始めてかれこれ9年になりますが、実は12年前に一度やめています。
その後7年のブランクの後、再び習い始めたのですが、その12年前に使っていた墨汁が片づけをしていたら出てきました。

自分でもすっかり忘れていた墨汁。
とりあえず使えるのかな?と容器を振ってみる。
中身は固まってないようで、液体の音がする。
キャップが固まっていないか?と蓋を開けてみる。
そして、硯に傾けてみる。

で、でた~!!

「墨って腐らないんですね!」と思わず習字の先生に叫びました(笑)。
水を入れていなければ腐食はしないそう。
ちゃんと使えるということは保存がよかったのね、と言われましたが、別に保存しようと思っていたわけでもなく・・・投げてあったというか(汗)。

その墨で字を書いてみると、なんか綺麗な色なんですよ。
ちょっと淡くて。
見ると、「紫紺系」と書いてありました。
そうです、紫の墨でした。
12年前の子どもだった頃はなんとも思わず、ただ当時の先生(現在の先生ではない)に勧められるがまま、押し売りされたように購入したものでした。
それが、12年経った今使うと、すごく綺麗な色の墨で書きやすい。
なんか感動でした。

墨はただ黒い墨だけではなくて、青墨・茶墨といった青や茶色の墨もあるんです。
でも、紫の墨っていうのもあったんですね~。
墨の色一つで、書の作品も全然変わってきますからね。
墨によって書き具合も違いますし。
筆もしかりですが、自分に合った筆や墨を見つけるということが、書の上達にも関わってくるんですよね。

こんなところで「紫紺」色に出会うとは思ってもみませんでしたよ。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.