忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私に兄はいませんが(笑)、お兄ちゃんは欲しかったですね。
小さい頃は可愛かったけど、今は可愛くない弟が一人います。

ところで、職場で大事件が起こりました。

同僚の女性44歳がはしか(麻しん)にかかりました。
姪御さんから感染したらしいです。

はしかになったと連絡があった翌日、新聞の地方欄に載っていました。
そして、ニュースでも流れ大問題に!

大人一人がはしかになっただけで新聞やニュースになるなんて…と思いましたが、事は重大だったみたいです。

はしかは感染力が強いため、抗体がない人や抵抗力がない人には、空気感染で100%感染してしまうようです。
そして、子供がかかる病気なため、大人がなると重篤になるとか。

しかも、このはしかになった女性、はしかにかかったとは思わずに、38度の発熱がありながらも二日間出勤してました。
他の同僚から帰るように言われたにもかかわらず、無理して仕事をしていたのです。
一日目の夕方に早退して病院に行ったけど、インフルエンザではなかったということで、翌日また出勤してきました。

で、発熱後3日目と4日目に研修があり、二日参加していたそうです。

発熱から4日後に湿疹が出て、通院したら「はしか」と診断。

診断した医者が保健所に通報し、研修に参加した70名以上の人へ感染のおそれありと新聞&ニュースになっていたのです。

そして、うちの職場は老人ホーム。抵抗力の落ちた老人がわんさかいます。
ここでも感染拡大の危険とのことで、保健所から徹底的に指導が入りました。

まず、職員と利用者の全員に血液検査をして、はしかの抗体の有無とウイルス反応の検査。

抗体が低い人はワクチン接種。(しかし、はしか患者と接触して3日以内のワクチン接種でないと効果が少ないとのこと。今回事が発覚したときには、すでに3日以上経っていたので効果はイマイチ)

抗体が全くない、またはウイルス反応が高い職員は出勤停止。(一週間)

朝夕毎日の検温し、37.5度以上は出勤してはならない。

2週間の観察期間が過ぎるまで、原則として外出禁止。

出勤停止の職員が何人も出て、保健所からの厳しい指導もあり、管理職の人も現場の職員も超ピリピリ。
はしかの女性は私の部署の人なので、他の部署の人からのブーイングは多いし、2名出勤停止の中で苛酷な勤務状況。
私もここ2週間夜勤しかしてません…(涙)

くたくたです。

私ははしかはしたことなくて、抗体検査も低かったので厳重注意と言われました。
潜伏期間が10日ほどなので、発病するなら今日明日あたりらしい。
仕方なく、外出予定もキャンセルして、自宅にこもってます。

ワクチンは接種したけど、効果は薄いみたいだし、ワクチン代が自腹で1万円だし、
2ヶ月は妊娠してはいけないので避妊してくださいと言われました。

自腹1万プラス子作りできんて。ショック~~~(´;ω;`)

子作り計画が…。。。



未来の旦那様が嘆いております。


しかし、子作りの前に、はしか発病しませんように!!

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.