忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬至に柚子湯に入ると風邪をひかないと言いますが、すでに風邪をひいているので柚子湯に入っても意味ないかも(笑)。
それでも、柚子を大量にいただいたので、今日は柚子湯です。
大量の柚子は、大好きな柚子味噌にしました!
柚子味噌ラブvv
これさえあれば、おかずなしで毎日ご飯が食べられます。

私の冬のお供は「かす汁」と「柚子味噌」と「みかん」。
これで嫌いな冬は乗り切れます。幸せいっぱいです。

冬になると毎日この3つが必要不可欠。
朝のお味噌汁が「かす汁」でないと、不機嫌。(毎日食べたいから)
「みかん」がなくなると不機嫌。(毎日食べるから)
「柚子味噌」がなくなると不機嫌。(毎日食べたいから)

嫌いな冬だからこそ、こだわりが強いのかな~。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
柚子味噌があるなんて初めてしりました。
最近は鍋物の薬味で「柚子胡椒」にハマっております。香りも辛味も最高~

私も冬の「かす汁」は外せません!大鍋いっぱいに作って朝、晩3日くらいかけて食べる。全然飽きません!
コタツで過ごす我が家ではみかんも必須!仕事の昼ごはんのデザートに持っていくくらい!

各家庭でのこだわりってあるよね。
風邪が早く治る事を祈ってます~
卯月 加奈 2007-12-23(Sun)20:00:27 編集
COMMENT :
柚子好き好き
>加奈姉
柚子味噌っていっても、お味噌汁に入れる味噌ではないですよ。
柚子の皮も実も千切りにして、果汁も絞って砂糖を入れてじっくり煮込んで作る、ジャム状のものです。
柚子の苦味と砂糖の甘みが絶妙。
ご飯のお供にもよし、パンのお供にもよし、お酒のアテにも当然よし!!な一品。
近畿では柚子味噌ってないのかな?? 地方によって料理は全然違いますもんね。我が家では当然の一品も、地域が変われば全く違ったり。

柚子胡椒は私も好き!ゆずポン酢とか、柚子など柑橘系はとにかく好きです!
かす汁にみかん、おいしいよね~~~vv
もぐちょ 2007-12-24(Mon)21:14:24 編集
COMMENT :
柚子も好きですが。。。
お体、大丈夫でしょうか・・・?

ところで柚子味噌なら柚子風味の「も○きゅう花○」が自分としては手放せません。これがあるだけできゅうりがいくらでも食べられます。

柑橘類、私はどちらかというとカボス派かな・・・?(出生が大分なので)
お鍋のの具材・お出汁を取り分けたときや大根おろしに果汁をかけたり、カボス七味かけたり。
父などは焼酎によく入れてますね。
ちなみに、徳島の友だちとはカボスVSすだちでよく討論しておりました。(遠い目)
kinkan 2007-12-25(Tue)02:17:39 編集
COMMENT :
納得!
>kinちゃん
風邪は大分治っています。今年の風邪は喉にくるらしく、鼻声はなかなか治りませんが、それ以外はなんともないんですよ。

私は徳島に住んでいたので、すだちの方が身近ですが、カボスvsすだち論議になる気持ちもすごくよくわかりますよ。どこの地方も、我が特産品が一番ですもんね(笑)。
しかし、ぶっちゃけ私はカボスとすだちの違いがわかりません。見た目も区別つかないし・・・。
もぐちょ 2007-12-25(Tue)18:19:00 編集
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.