忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
  34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人がブログで「おしゃれの基本は我慢」って書いていましたが、本当にほんっとぉ~にその通り。
男性諸氏にはわからない、裏の苦労があるんですよね。なんでもないように着飾っていると思ったら大間違いです。
これは声高に言いたい女の主張!!(笑)。

まぁ、女も色々体質があると思うので一概には言えないですけど。

私って本当におしゃれに不向き体質だな~と実感した今日この頃。
友達と水着を買いに行こうと、意気揚々とショッピングに出かけました。外はとても暑く真夏日だったので、膝下までのジーパンに素足でサンダル履いて、上は半袖Tシャツで行きました。
が、女の買い物は当然長く、水着を見に行ったはずが、あれやこれや目移りしているうちに4時間経過。
クールビズの風潮はどこへやらという感じで、店内のエアコンはガンガンにきいていて、冷え性の私はすっかり身体中が冷え切ってしまい、頭がキンキンしてきました。
足は冷えと疲れでひどくむくんで、固くなっていました。
熱いお風呂に入りたかったのですが、夏は水風呂でないと怒る父の後で温まるはずもなく。足を挙上して寝ましたが、朝になってもだるさは治りませんでした。

先日の研修の時も、座りっぱなしで5時間。エアコンがあんまり寒くって我慢できず、途中で部屋から何度出ようかと思いながらも、ずっと鳥肌を立てて我慢していました。
後からエアコンの設定温度が22度だったことを知って、ありえないと思いました。
(男性が温度設定すると、必ず低く設定する傾向あり)。

そんなこんなで学習したこと。
夏でも私は「長袖・長ズボン・ハイソックス・靴」の完全防備でないと駄目なのか~(涙)。
素足にサンダルやノースリーブ、へそだし、ミニスカート、半ズボン、胸元があいた服などの肌の露出は体の不調を招くだけのよう。
そもそも、エアコンの温度設定が低すぎることが問題なんですけどね。
夏だから夏らしい格好がしたくてもできない。夏らしいおしゃれをする為には、健康をも引き換えにしなければいけないくらいの覚悟と我慢が必要ということです。

絶対的に女の方が冷え性は多いのに、男よりも女の方が薄着っていうのは何故だろう。
最近は女の子が肌を露出するのが流行りですが、基本的に女は体を冷やしたらいけない体質だと思うんですよね。
私もおしゃれはしたいけど、体を冷やさないのが一番なので、負担にならない程度の我慢でできるおしゃれをしたいと思いました。
うかつに素足でショッピングなんてすべきじゃなかったなと反省してます。

直くんのライブのように、明らかにブートキャンプ状態になる場合は、薄着に素足でも平気でしたけどね(笑)。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
年中ガマン!
ファッション誌とかショップのお姉さんとかの服を見てたら
「あの服、いいな~素敵~」って思うのですが
自分が同じ服装をしたら、どんなに大変か身をもって知らされます。。
プロ根性をみましたわ!

私も冷え性で、特にヒザはすっごく冷えてます。
暑い時でも、自分のヒザが冷えているのでヒザを触って
「ああ~冷やっこい~」って自分の体で自分を冷やすくらいに・・・

男性のエアコン設定温度は低すぎですよね?
旦那様が半袖で寝ていても、
隣で寝ている私は長袖長ズボンで布団を被って寝ているでしょう・・・
卯月 加奈 2007-08-05(Sun)20:50:57 編集
COMMENT :
暑い男と寒い女は平行線
>加奈姉
そうそう、ショップの店員さんって結構薄着でびっくりします。こんなにエアコンかかっている中で、よく仕事できるなと思いますよ。プロとはいえ、本当大変ですよね。
私は典型的な末端冷え性なので、足首からつま先と肩から手先が常に冷たいです。
夏でも手が冷たいので、手を触られるとびっくりされますね。

男女のエアコン設定温度戦争はどこも同じらしいですね。
うちの両親も夏になると、必ず喧嘩してますよ。
私も、薄着の旦那を尻目に厚着で寝ている自分の未来予想図がはっきり見えますよ(笑)。
もぐちょ 2007-08-05(Sun)22:49:33 編集
COMMENT :
冷房ナシで暮らせるのがベストですが
うちはオカンの天下なので、汗かいて大変な人と平然としてる人が同じ部屋にいますね(笑)

でもだいたい女性のほうが体が熱いですよね。末端は知らないですけど(笑)
で、ついこないだライブハウスでぎゅーぎゅー詰めの所で開演待ってる時に、
まわりの女の子の熱気で暑いなぁ~空調効いてへんな~思ったら、隣の子たちが
「今日はクーラーきいててよかったねー」「うん」
とか喋ってて、んなあほなって思ったことがありましたね。
感じ方だか体の構造だかが根本的に違うんでしょうな。

私は過度の暑がりのせいで逆に気温との温度差が激しくなると調子が悪くなるので、暑くてもあまり下げないですけどね。
senmu。 2007-08-06(Mon)01:39:45 編集
COMMENT :
無題
こないだ、さんまさんの番組で「結婚とは、窓を開けていないと眠れない男と、窓を閉めていないと眠れない女の協調で成り立っている」という言葉が紹介されていて、私は深~~~く感心しました。
高校のころまでは暑がりだった私も、事務職に就いてからスッカリ冷え性です。会社のせいです。
デキル女を演じたくてもデコルテを開けるとすぐ風邪を引いてしまいます・・・^^;
クールビズがもっともーーーっと浸透することを願っています(笑)
スナコ 2007-08-06(Mon)23:27:07 編集
COMMENT :
現代人は冷房に依存しすぎ
>senmu。さん
私の周りの男たちは、暑いことは絶対に我慢したくない性質ばかりなので、我慢するのはいつも女。
女性が強い家庭が羨ましいです。

私は平熱36.9度と高めですが、末端の血行は悪いんです。女性の体感温度は高いかもしれませんが、意外に血行が悪い冷え性体質は多いですよ。
男と女は、感じ方も構造も、とにかく根本的に違う生き物だと思います(笑)。

>スナコさん
「結婚とは・・・」のくだり、私も同感です。私は結婚したことはないですが、結婚生活で誰もがぶつかる壁が室内温度だと思っています。
私もデコルテ冷やすと駄目ですね~。
私が学生の時は、エアコン設備なんてなかったですからね。下敷きで仰ぐ姿が普通でした。
クーラー病も、寛さんの言うところの文明のひずみですかね~。
もぐちょ 2007-08-07(Tue)22:31:02 編集
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.