忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、松田優作なみに叫びたくなった月曜日の朝。


日曜日の夜から「大雪警報」が発令されてて、日中の気温もマイナスが続き、一体月曜日はどうなってしまうんだと不安ばかり。

日曜日も20センチほどの積雪がありましたが、これくらいならよくあること。
雪を知らない地域ではないし、私も小さい頃から大雪というのは何度か経験したことがあるので、考えうるだけの準備をしようと思いました。

まず、車のガソリンは満タンに。

…が、ガソリンスタンドへ行って大パニック!!

『給油口が開かない』

レバーを引けども無反応なので、どうしたんだと思ってよく見ると、前日積もった雪が給油口周辺で凍ってる
!!

ひええぇ。

いつもは緊急時用に霜取りスプレーを持っていますが、ちょうど切れていて。

セルフガソリンスタンドだったので、待機していた係の人に事情を説明して、どうにか開けてもらいました。

人生初です、給油口が凍るなんて!

東北や北海道の人って、何か対策してるのかな。

給油口が凍ったことで、危機感をさらに募らせた私は、ホームセンターに行って、霜取りスプレーと車の雪下ろし用のワイパーを買って帰宅。

朝のフロントガラスの凍結を防ぐため、シートをかぶせておきました。

で、月曜日の朝。

積雪は20センチほど。
シートのおかげでフロントガラスの凍結は最小限で済み、車の雪下ろしをして出勤。

渋滞を予想して、いつもは15分で行けるところを1時間前に出発。

予想以上の渋滞で丸1時間かかって、どうにか出勤時間に間に合うくらいに到着。
しかし、私が住んでいるアパートよりも、職場の方が雪の多い地域。
どう見ても50センチは積もってました。

除雪した国道の両側は雪の壁…。

職場に着いたものの、駐車場の雪かきができていなくて、みんな入り口で立ち往生。
私もどうにか中に入れようと思うも、雪がすごくて前に進まず、
きゅるるるる、とタイヤが空回り。

「アクセル踏み込みすぎ! もっとゆっくり踏んで! ギアをローにして!」

など同僚にアドバイスもらいつつ、4人がかりで車を押してもらうも進まず…。

「運転代わって!」

と男性職員に言われ、運転してもらうと、どうにか中につっこむことができました。
(やはり雪道は運転技術も必要です)

この間10分もかかってしまい、結局遅刻ですよ。
まぁ、遅刻くらいいいです。事故もなく無事に着けたんですから。

割と広い駐車場なので、とても人の手での雪かきは無理と判断したらしく、午後から建設会社の重機に来てもらい除雪。
それでも2時間くらいかかってました。

それにしても、ちょっとまれに見る大雪でしたね。
15年くらい前に50センチくらい降って玄関から出れなかったことがありましたが、それ以来くらいかな。

当時は学生だったので、学校を休んだ記憶がありますが、社会人そう簡単には休めないところがつらいですね。

早く春になってほしいです。
(私は花粉症はないので…(笑)

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.