忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0927_153433-IMG_1423.JPG 

北海道に行ったら、あれもこれも美味しいものをたくさん食べたい~!!
と意気込んでいましたが、やはり私の胃袋には限界があって、1日3食が限界…。

でも、頑張ってあれやこれや食べてきました。

まず、北海道に行ったらこれは食べたいと思っていたのが「スープカレー」と市場の「海鮮丼」。
直くんが一時、スープカレーを連呼していたころから気になってて。
私がカレーが大好きってこともありますが。

スープカレーには色々と食べ方があるようで、ご飯をスープに浸したり、スープをご飯にかけたり、具材とご飯を混ぜて食べたり。
私も色々やってみましたが、ご飯とスープを別に交互に食べるのが一番お気に入りです。
バターライスがすごく美味しかったので、そのまま食べるほうがおいしかったです。
スープも具材がふんだんなので、そのまま食べれる感じで。なので、私にとってはバターライス&カレースープでした。

2009_0929_122140-IMG_1500.JPG 

次に、市場の海鮮丼。
テレビの影響で、北海道といえばどんぶりから溢れそうなほどに豪快な海鮮丼というイメージがあって、是非これだけは食べて帰りたいと思ってました。
私はいくらが大好きなので、いくらがてんこ盛りのいくら丼を食べてみたかったです。

でも、やっぱり私の胃袋は人並みなので(笑)、そんなに大盛りは食べられないし。
だいたい、市場の丼ものはご飯が1.5合くらいだとか。
その上に豪華な海鮮が乗っていると考えると、たぶん食べられないなーと。

で、ご飯は1合のハーフ丼にしました。
見た目の豪華さは劣りますが、味がよければすべてよし!!
新鮮ないくら、さけ、ほたて、いか、そして、ご主人お勧めの高級うに!
どうしましょ~ってくらい美味しかった。
特に、うに。私は正直、うにって美味しいって思ったことがなかったんですが、これは本当に美味しくて。
うにってこんなに美味しいものなんだと知りました。

なんとなく入ったお店でしたが、ご主人もおかみさんも本当にいい人で、色々と観光地を教えてくれたり親切にしてくれました。
札幌に行ったら、また行きたいな~っていうお店でしたね。


2009_0928_202337-IMG_1498.JPG

連れの要望で「さっぽろビール園」に行き、美味しいビールとジンギスカンを食べてきました。
私はあんまりお肉は得意じゃなくって、特に脂身がダメなので、どちらかというと焼肉も気が進まないほうです。
でも、ラム肉は脂身が少なくて女性にも人気、とか美容にいいとか聞くし、チャレンジしてみようということで。

ラム肉独特の匂いっていうのはありますが、脂身が少ないので結構食べられました。
やっぱりビールが美味しいと食も進むもんで(笑)。
お肉は苦手だけど、お肉とビールって合うんですよねぇ。
何年かぶりに、お肉をたくさん食べましたよ。野菜が沢山あったのもよかったです。


2009_0928_141557-IMG_1444.JPG

旭山動物園に行った時に、旭川ラーメンを食べてきました。
で、実はこれもハーフサイズ。
見た目はどうみても普通サイズなんですけどね…。
ちなみに普通サイズは、もう一回り大きな器でした。

やっぱり北海道は面積も大きいので、道民の気持ちもおおらかなんでしょうか?
サービス精神旺盛とか?

このラーメンはみそバターコーンですが、あっさりしてて、ちぢり麺で美味しかったです。
コーンが大きくて甘くて、とっても美味しかったです。
北海道の自然の恵みを感じさせてくれますね。

2009_0928_104245-IMG_1443.JPG

コーンといえば、コーンチャーハンというご当地グルメも食べてきました。
コーンだらけのチャーハンに、ウインナーがのっかっていたんですが、このウインナーの中にもコーンが!!
コーン入りのウインナーなんて、初めて食べました。
発想に敬服。


で、小樽へ行った時に、チーズケーキが有名な「LeTAO」という洋菓子屋さんに行ってみたかったんですが、時間がなくて行けなかったのが残念でした。

変わりに、「あまとう」という洋菓子屋さんでソフトクリームぜんざいを食べてきました。こちらも美味しかったですよ。

本当にグルメツアーって感じですね(笑)。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.