忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
  72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の愛車は「ムーヴ」です。
H13年式なので、もう6年目です。にもかかわらず、走行距離は4万ちょっと。
通勤距離が短いので、なかなか伸びません。
まぁ、最近はガソリンが高いので、通勤距離が短いのは助かります。本当なら自転車でも通える距離ではありますが・・・まず自転車がないので(笑)。

6年も乗っているのに、まだ一度もタイヤを替えていません。
このことを言うと、素で驚かれます。
でも、実はタイヤはツルツル(苦笑)。
雨の日なんて、ブレーキかけるとヒヤヒヤします。<ブレーキ利きにくい

ムーヴのタイヤなんてそんなに高くはありませんが、それでも変えるとなると腰が重くて。
とりあえず、前後のタイヤを交換してと父に頼んだら、「そんなことする間に新しいタイヤを買え!」と。
母にも「タイヤはちゃんと変えないと、危ないでしょ!必要なものは買いなさい」と言われました。
・・・ええ、ごもっともです。

先日、同窓会に行く為に高速で右車線を走っていたら、トンネル内で追い越し禁止なのに、いきなり左車線のトラックが右車線につっこんできて、あわや事故寸前ってことがありました。
もう絶対にぶつかると思って急ブレーキを踏んで、どうにか接触は免れ、後ろからの車が運よくなかったので、玉突きになることもなかったのですが、生きた心地がしませんでした。
その急ブレーキを踏んだ時、タイヤがシューって滑る音がしたんですよ。
溝がないから、滑ってたんでしょうね~。危ないですね~。

ということで、車用品店でタイヤを真剣に物色。
セールをしていたので、多少は安かったんですが。

店員さん「サイズをご確認しましょうか?」
私 「あ、はい。ワイパーのゴムを」
店員さん「え!?ワイパー??」
私 「ワイパーです」

実は、今回の目的はワイパーのゴム交換でした。
店員さん、紛らわしくてすみません(笑)。
私の車は車庫がなく、常に野ざらしなのでワイパーの傷みが早いみたいです。
去年変えたばかりなのに、もうすべりが悪くって。

タイヤも近々買う予定ではありますよ。
狙いは、年末の特価です(笑)。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
ワイパーは1年交換
LIFE購入3年経過、初車検時に3万キロ超えてます♪
そろそろ私の車のタイヤもヤバイです。(汗)

ワイパーはうちも車庫スペースはあるけど、屋根がないので1年に1回交換してますね。
なんだか年中行事みたい・・・(苦笑)
kinkan 2007-09-22(Sat)01:18:54 編集
COMMENT :
ワイパーは数年おき
私の車のタイヤは去年変えましたよ。
元々はいてたヤツが6年6万kmもちました(笑)
さすがに100km/h以上でのコーナリングでグリップが足りなくなってきたのと、
減ってて車検通りそうにないのと、
車自体の乗り換え時期からしてこれ以上引っ張ると次のタイヤがもったいないのと、
そこらへんで重い腰を上げました。

小さい車ならタイヤも安いでしょうに(笑)

あとワイパーブレードの寿命は1年らしいです。あくまで製品の主張では(笑)
うちは駐車場屋外ですけど、2年3年は大丈夫ですよ。
無駄に高速回転させてません?(笑)
senmu。 2007-09-23(Sun)01:33:43 編集
COMMENT :
ワイパー1年交換は平均くらい?
>kinちゃん
3年で3万キロか~!走ってますねー。
基本的に車の運転好きなんで、もっと走らせたい気持ちはあるんですけどね・・・
ここ最近のガソリン価格では、節制するしか(笑)。
ワイパー交換が年中行事か~。私もこの調子だとそうなるかも(笑)。

>senmu。さん
6万キロとは、また頑張りましたね~。いいタイヤだったのか、安全運転なのかどっちでしょう(笑)。
私も来年車検なので、遅くてもそれまでには変えなくてはと思っています。
普通車のタイヤに比べると安いといっても、腰が重いのですよ(笑)。

そんなにワイパーを高速回転させてるとは思ってませんが、無意識に回転させてるんでしょうか・・・。
まぁ、うちの地域は冬場はワイパー君が霜や雪と戦わなくてはいけないので、その辺の負担は大きいかなとは思いますが。
もぐちょ 2007-09-23(Sun)17:25:14 編集
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.