忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月過ぎた赤ちゃんは、予防接種ラッシュが始まります。

今は予防接種の種類が増えて、接種回数が激増してます。 

接種スケジュールを組むのが大変、と話によく聞いていたので不安でいっぱいでした。

国の補助金で無料接種できるものと、任意で受ける有料接種するものがあります。

私が住んでいる町は、育児政策に力を入れている為、任意接種のヒブと小児用肺炎球菌は無料接種できるので助かります。
最近の流行で任意接種の対象になったロタウイルスワクチンは有料ですが、受けようと思って町内の病院に問い合わせをしたところ、4月から町の補助金が出るので元値の半額で接種できるとのこと。

生後2ヶ月から受けられるワクチンなのですぐ受けようと思っていましたが、4月まで待つことにしました。

我が子の出産は総合病院だったので、一ヶ月健診も同病院の小児科でした。

待ち時間が長いとは聞いていたけど、2時間待ち!!

病院まで片道30分かかるので、往復1時間。

待合室では子どもは眠たいのに眠れずぐずるし、お乳が飲みたくて泣くし、おむつが濡れるしで大変でした。
待ち時間の半分は授乳室で過ごしました。

小児科なので授乳室があるのはいいけど、予防接種の度にこれじゃあ大人も子どもも本当に疲れます。
ここの病院の小児科の先生は産まれた時から見てもらってるし、優しくていい先生ですが、待ち時間の長さを考えて予防接種は一番近い町内の医院で受けることにしました。

で、問い合わせをしてみると、新生児は外来患者との接触を避けるために、時間外でしてくれるとのこと。
待ち時間なしで受けられるとのことで、安心しました。

で、早速予約をして接種してきました。

町内には二つの病院があり、一方の診療所は4本射ちの同時接種をするが、私が行った医院は2本しか同時接種はしないと聞いていたので、そこもいいなと思っていました。

でも、行ってみると現在は2本射ちもしてなくて、一回に一本ずつ接種するとのこと。
同時接種の死亡例が多からずあるので、怖くてやめたそうです。
先日も、ヒブと小児用肺炎球菌と四種混合とロタウイルスの4本同時接種した6ヶ月の男児が死亡しています。

効率を考えたら同時接種がいいし、同時接種と死亡の因果関係は不明と言っているけど、安全面を考えたら
通院の手間がかかっても一回ずつ受けるほうが私は安心できます。

車で5分かからないくらいの医院なので、とにかく近いし待ち時間もないので、毎週通ってもそれほど苦にはならないと思います。


息子は人生初の予防接種を受けて、微量ながらもウイルスを体内に入れるわけで、副作用はなかったものの、やはりいつもとは違う体の変調があったようで、夕方からぐずりだし、お風呂からあがるとセキをきったように1時間泣きわめきました。
お風呂は好きなので、普段お風呂上がりに泣きわめくことはないので、しんどかったんだと思います。

1本打っただけでしんどそうな息子を見て、2本3本と同時接種なんてかわいそうでとてもできないって思いました。
大人の私でさえ、インフルエンザの予防接種をした日は体がだるかったり、接種した部分が腫れてズキズキ痛かったりするわけですからね。

言葉で訴えることができない赤ちゃんには、1本の予防接種でさえ大きな試練なんだと思いました。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.