忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末までは、今年は雪なしになるんじゃないかって思うくらい温かかったのに、2月に入って連日雪は積もるし、寒さも半端じゃないですよね。
先日夜勤明けで帰ろうと思ったら、積雪25センチくらいで、駐車場に止めていた車はかまくらみたいに雪がこんもりしていて、車の雪下ろしが大変でした。
しかも、フロントガラスは雪を取ってもガチガチに凍っていて、ワイパーも凍り付いていました。
よく、雪が降りそうなときはワイパーを上げて、凍らないようにしているのですが、この時は油断していました。そんなに積もると思っていなかったので。
家に帰れば除雪されていない昇り坂が上がらないし、長靴をはいていなかったので玄関までたどり着くにも大変だし。
家の周りを必死で雪かきしましたが、どんどん積もる雪の前に雪かきも空しくなり、諦めてコタツにもぐりこんでいました(笑)。

すると、ガーガーと除雪車の音がしたので、うちの前を除雪車が来てくれるなんて珍しいなと思って外を見ると、近所のおじさんが農業用のトラクターで除雪をしてくれていました。
しかも、往復してくれて、道はすっかり綺麗になっていました。
親はたぶん○○さんだろうと言っていましたが、私はよく知りません。
でも、近所周りを丁寧に除雪してくださるなんて、本当に親切ですよね。
こういうところは田舎の強みだなと思います。
近所同士顔なじみだし、困った時はお互い様的発想がありますからね。

うちの地区も過疎が激しくて、お年寄り世帯の雪かきは本当に重労働だと思います。実際、私のお隣さんもお年寄り世帯で、いつもは綺麗に雪かきをしているのに、今年は雪かきを全くしていなかったですからね。
車が通るのが大変ということで、私と母で少し雪かきをしましたが、その後でトラクターが綺麗にしてくれたので、私たちの労力はあまり意味をなさなかったという(笑)。

今年は太平洋側の低気圧が発達しているということで、関東もよく雪が降っていますね。
先日結婚式で東京へ行った時も、夜に雪が降りました。短時間ですが5センチくらい積もっていて、その雪道をノーマルタイヤ車がビュンビュン走っているのを見たときは、心臓に悪すぎました。
いつスリップして歩行者に突っ込んでもおかしくないなという感じでしたから。
雪道をノーマルで走る怖さは半端じゃないですよ。
東京の人にはわからないかもしれませんが。
わからないから、事故が多発したんですよね。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
雪の積もらない土地に住んでいます
いや、怖いのは分かってると思いますよ。
でも、対策手段を持っていないというのが現実だと思います。

でも、東京なら1年に1日くらいは積もるから、チェーン持っててもいいと思いますけどね。

雪が積もるのが5~10年に1度の大珍事で、雪道を車で走る経験を一生で一度できるかどうか、
という神戸に住んでる私は、そんなもの持ってませんw
senmu。 2008-02-17(Sun)01:56:03 編集
COMMENT :
まあいいか、が命取り
>senmu。さん
神戸ほど雪が積もらない地域なら、雪対策は必要ないと思いますが、一年に一度か二度という中途半端な頻度で雪が積もる地域は確かに大変だと思います。
チェーンを持っていても取り付けるのも手間かかるし、取り付け方を知らない人のほうが多いでしょうしね。
かくゆう私も、チェーンを取り付けてと言われたらできません(笑)。

でも、雪道の事故って対策をとれば防げるものなので、もう少し意識してほしいなと思うんですよね。
もぐちょ 2008-02-21(Thu)23:03:17 編集
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.