忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いよいよ来週から臨月です。

やっぱり赤ちゃんは少し小さめですが、胎動は活発で元気です。

逆子が治って頭位になってから、子宮が伸びやすくなったみたいで、子宮口と胎盤が離れてきて
自然分娩可能な範囲になりました。

なので、一応「経膣分娩でいきましょう」ということになりました!!

一時は予定帝王切開覚悟して、旦那の休みの調整やら子どもの命名やらの段取りを考えていましたが、
少し予定がずれました。

予定日はお正月明けなので、このまま平和に年末年始を過ごせたらいいなと思っています。
ただ、今年は寒さが厳しい冬になるようなので、病院まで片道40分、寒さや雪が心配です。

深夜の通院にならないといいんだけど…。


私の場合、妊娠発覚から切迫流産だったり、前置胎盤からの低置胎盤だったり、出血が止まらなかったり、
つわりがひどかったり、退職したり、逆子だったり、とトラブル続きながらも臨月が目の前まできました。
この時期に心配なのは、早産や切迫早産ですが、あと一週間でその危険もなくなります。

でも、私より3週間遅れで妊娠した仲のいい友人がいるのですが、その子はつわりも全くなくて仕事もバリバリしてあと一週間で産休に入るっていうときに突然破水して緊急入院してしまいました。

切迫早産だと点滴や内服で早産を止めることは多くの場合可能ですが、破水してしまうと手遅れみたいで
出産するしかないようです。

友人は9ヶ月に入ったばかりで赤ちゃんは1900gほどだということです。
陣痛促進剤を使って自然分娩を促し、ダメなら帝王切開で分娩することになったと連絡がきたときは
本当にびっくりしました。

まだその後の連絡が来ていないのですが、心配で気が気じゃありません。
今は医療技術も進歩しているので、未熟児でもかなりの確率で助かりますが、やっぱり心配です。

私とは対照的に妊娠経過も順調で、仕事もできていただけに、妊娠出産ってやっぱり何が起こるかわからないなと
改めて実感しました。







   

拍手[0回]

PR
先週の妊婦検診で、低置胎盤+逆子ということで、予定帝王切開の可能性が高いと言われていました。

低置胎盤だと、自然分娩する時に子宮口が開いたら胎盤がはがれて大出血し、赤ちゃんの命が危険なので、
帝王切開となります。
帝王切開でも、胎盤がはがれる時に大出血のリスクが高く、万が一の輸血用に自分の血を取って保存する準備も必要と言われました。

9ヶ月に入ったら確定診断しますとのことだったので、もう帝王切開確定って自分の中では諦めてました。
逆子体操もせず、帝王切開の心の準備をしようと。

予定帝王切開だと、産まれる日が決まっているので、旦那は仕事を休みやすいし、両親も予定が立てやすいしいいやと思ってました。

でも、不思議と女性って自然分娩したいもんです。
陣痛って辛いし、痛いだろうけど、産んだ後の充実感が味わいたいというか。
怖いけど絶叫マシーンに乗りたいって思う心理と似てる気がします。

で、一週間経って受診すると、逆子が治ってました……(゜ロ゜)

診察台に乗って助産師さんがお腹を見ただけで、「(逆子)治ってるんじゃない?」と言われ、
見ただけでわかるの??
とびっくりし、その後先生がお腹を触診して「…確かに…」と。

で、超音波で見てみると

「治ってるね~~」って。

まだ超音波とかなかった時代は、助産師さんが手で逆子を治していたっていうし(今は危険がありしないらしい)、触って逆子かどうか判断するのはわかる気がするけど、見ただけで逆子かどうかわかるってすごすぎる!!

で、胎盤も一週間前より少し動いていて、自然分娩できるまであと数ミリ。

赤ちゃんが頭位になると子宮が伸びて胎盤が上昇しやすいので、もう少し様子を見ましょうとのことで、
先週から一転して自然分娩の可能性が高くなってきました。

自然分娩ですっぽんか、

帝王切開でぱっくりか、

まだまだわかりません。どうなることやら~。

拍手[0回]

早くも9ヶ月です。10ヶ月って長いようでもあっという間ですね。

お腹の子は約1500g 

標準の大きさになりました。私の体重も増加が止まり、経過は良好。

が……逆子は治りません…。

このままだと、すっぽんと産めません(;_;)

夕食にスッポンを食べたらいいんですか?(笑)

っていうか、私今までの人生でスッポンって一度も食べたことがありません。

どこに行けば食べられるのかもわかりません。

ラジオンズの投稿も主婦カラー全開ですみません。
専業主婦なんで、ネタがないんですよね。遠出もできないし、家に引きこもってるし。

なんわかラジオのネタを考えていても、「○○な秋」って

妊婦の秋?

編み物の秋?

逆子体操の秋?

とか、そんなピンポイントでしか浮かばないので、ネタができません。
だって、どれも寬さん・直くん・真千子さんには全く関係がないことですもんね~。

拍手[0回]

8ヶ月になりました。

もうどう見ても妊婦さんです。お腹が隠しようがありません。
お腹の出方には個人差があり、臨月でもあまり目立たない人や、横に広がる人や、前に出る人がいるようです。

私の場合は、見事に前へ前へ…(^_^;)

健診で助産師さんが腹囲や子宮底長(子宮の大きさのめやす値)を測ってくれますが、

「お、大きい…」

とびっくりされるくらいです。
臨月になったら、どうなってしまうんでしょうか、私のお腹は…。

これだけお腹は大きくて、体重も増加しすぎてるくらいなのに、赤ちゃんの体重が
「少し小さめですね」って……

ナゼ???

私が栄養を吸収しまくってるの!?
私はそんなに大きくなる必要がないんですけど。

しかも、「逆子」になってるし。

最近、左下腹部ばっかりボコボコと蹴られていたから、なんかおかしいなとは思っていたけど、
足が下になってるからだったかと納得。

4ヶ月の時に「前置胎盤」と言われ、その後「低置胎盤」にはなったけど、まだ胎盤は低い場所のままなので
逆子になりやすいんでは?と心配してたけど、やっぱりきましたか。

で、逆子体操を教えてもらいました。

体操っていうので、ストレッチ的なものを想像していましたが、全く違って、
体操っていうよりも怪しい体位を10分から15分維持するっていうものでした。

子宮を上下逆にするために、上半身を逆立ちするようにするのですが、筋トレ並みにキツいです(´;ω;`)

子どもを産むのって本当、大変。

旦那は「頑張ってねー」と他人事だし。

すっぽんと産むには神頼みだけでなく、努力も必要みたいです。

拍手[0回]

朝晩が涼しくなり、すっかり食欲の秋ですねー。
あんなに暑かったのが嘘みたいに、外は涼しい風が吹いてます。

お腹の子も私自身の体重も日々増加中…。

体重が増加ぎみで先生より注意されました(^^;

なるべく散歩したり体を動かすようにしてるけど、とにかくお腹がすいて大変です。


ラジオンズで友人の振りのおかげで、私にも寬さんから安産祈願してもらえました!!

めっちゃ嬉しいし、幸せです(*^^*)

もう安産間違いなしです(笑)。

っていうか、不思議と出産に関して不安は全くなくて、安産だと勝手に思い込んでます。

プロの助産師さんがついてくれてるわけだから、時間がかかっても産めるだろうくらいに思ってます。

もし、私の産み方が下手くそだったとしても、帝王切開になるだろうし、帝王切開ならまな板の上の鯉ですから。

出産よりも出産後のことのほうが心配かな?

子どもは健康だろうかとか、

私の母乳は出るだろかとか、

私の体重は元に戻るだろうかとか(笑)。


でもま、基本は毎日ストレスもなくだらだら過ごしてます。
時間に余裕があるので、最近編み物にハマってます。
赤ちゃんの服は小さいのですぐに編めてしまいますね。
出産予定が一月の冬生まれなので、ちょうど毛糸の服が活躍できそうです。

のんびり編み物をするなんて、今しかできない楽しみですね~。
産まれたらてんやわんやですからね。

拍手[0回]

TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.