忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんわか大賞、ありがとうございます!!
金太郎のイラストをクビを長くして待ってま~す。
あ、最近矢野さん、ものすごく仕事が速いみたいですね。

このところ、落ち込むことが多かったので、寛さんのイラストを励みにしたいと思います。

ところで!!

寛さんはゴーヤを誤解してますよ!

ゴーヤはそのまま調理すれば確かに苦いです。
でも、最近は改良されて苦くないゴーヤもあるし、ちょっとの下ごしらえで苦味は取れますよ。
私は苦いのも辛いのもネバいのも好きなので、夏野菜は大好きですが。

寛さんも皆さんも必見。苦くないゴーヤの食べ方を伝授しま~す。

①ゴーヤの苦味は中の白い部分なので、半分に割ったときに種と白い綿の部分を綺麗に取りましょう。
②薄切りにしたら、塩もみをしましょう。
③塩をなじませた後はさっと湯通しをしましょう。

あとはチャンプルーにするもよし、酢の物にするもよし、和え物にするもよし、カレーに入れるもよし、オムレツにするもよし、色んな料理に使えます。
びっくりするほど苦味がなくなりますよー。
少しくらい苦味があったほうが・・・という方は、湯通しだけでいいかもしれません。
また、ゴーヤ独特の苦味をそのまま味わいたいという方は、湯通しも塩もみもせずにチャレンジしてみてください。

そして、下ごしらえなしでも苦くないゴーヤの食べ方、それはジュースです!!

種と白い部分を取った後は適当に切って、バナナやりんご、はちみつなどお好みで入れて、牛乳とゴーヤを入れてミキサーにかけるだけ。
全く苦くありませんし、ゴーヤの栄養も摂れます!!

ゴーヤジュースを夏は毎日飲んでいるという職場のおばちゃんは、全く夏ばてもせずに毎年元気なんだそうです。
うちのゴーヤも実がなったら、色々料理したいです。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
一歩近づいた?
なんわか大賞おめでとうございます。
寛さんの書くイラストとしてはかなり力作だと思います。
なんわかキティちゃんより10倍も時間がかかっていそうで。
ゴーヤをあんなに否定するなんてスタジオにゴーヤ料理を持ち込みしたいくらいですよね。
卯月 加奈 2009-07-30(Thu)20:34:55 編集
RES : Re:一歩近づいた?
ありがとうございます(^^
力作イラストを手にするのが楽しみです。自分のために描いてくれたっていうのがやっぱり嬉しいですね。時間よりも。
うちのゴーヤが実ったら、そのまま送りつけようかしら?(笑)
2009-07-31 18:11
COMMENT :
おめでとうございま~す♪
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
やりましたね♪

私ゴーヤは苦手な人ですが、なんとか食べられるように調理してみたいと思います♪
今度、西郷さんイラストと見せ合いっこしましょう♪
(それにしても、私のときはなぜゆえ西郷さんだったんだろうか・・・?)
kinkan 2009-07-31(Fri)00:16:58 編集
RES : Re:おめでとうございま~す♪
ありがとうございます(^^
kinちゃんもゴーヤが苦手なくちですかー。
調理を工夫しておいしく食べられたら、きっとゴーヤを好きになると思いますよ! でも、無理には勧めませんけどね。
ジュースはお勧めしますよ。

>(それにしても、私のときはなぜゆえ西郷さんだったんだろうか・・・?)
それ、めっちゃ気になるよね(笑)。
西郷さんといえば・・・「上野公園」「鹿児島」「秋田犬」っていうキーワードしか思いつかないもん。
寛さんの中で一体何が!?
2009-07-31 18:16
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.