忍者ブログ
もぐちょの日記
+カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
+プロフィール
HN:
もぐちょ
年齢:
46
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/06/06
職業:
専業主婦
趣味:
書道
自己紹介:
2000年~アンジェリークにはまる。
2002年~高橋直純さんを追っかける。
    遙かなる時空の中でにはまる。
2003年~ラジオンズ投稿リスナーになる。
2004年~ラジオンズ文字起こしを始める。
2006年~ラジオンズファンサイトを作る。
現在
+カウンター
+最新記事
+最新コメント
[04/06 ゲットレディ]
[10/29 じゃんがあ]
[10/24 卯月加奈]
[08/27 卯月加奈]
[04/09 卯月加奈]
+フリーエリア
+お天気情報
+アフィリエイト
+ブログ内検索
+バーコード
  24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テスト前になると部屋の片付けや模様替えをしたくなる。
試験前になると本棚の漫画が読みたくなる。
忙しくなると新刊本が読みたくなる。または、衝動買いをしてしまう。

皆さんこんなことってないですか?
私は、まさにコレです。
しなければならないとことを後回しにして、普段しないことをしてしまうんですよね。
今月は公私ともに慌しくて、時間が足りない&クローンもぐちょがほしいという気持ちです。
ヤノデビルに「クローンQ」を本気で伝授してもらいたいです。

それなのに、只今の私は読書にはまり中・・・・・・。
女磨き&人生の参考書として『紀香魂』(藤原紀香著)を読みふけり、
ストレス発散の為に、くっだらないのにすごい小説『陰日向に咲く』(劇団ひとり著)に笑わされ、
地元出身者の欲目で『一人二役』(河本準一著)を読み始めました。

河本さんって岡山出身なのは知ってたけど、幼少期を津山で過ごしてたんだ!!
オダリギリジョーさんと同じ小学校に通っていた、という噂もまんざら嘘ではなさそうですね。
岡山にいたのは9年間というだけあって、岡山弁もちゃんと覚えていると思いますが、やはりその後9年大阪で暮らしたということで、文章がやっぱり大阪弁っぽくなってますね。
でも、岡山弁と大阪弁が混ざっているのは、根っからの岡山県人にとっては許しがたいですね。大阪弁なら大阪弁で統一して~~~。岡山弁ならちゃんと岡山弁にして~~。

そんなこと言ってる私ですが、実は三年半いた徳島の阿波弁が岡山弁に混ざってしまうことがあります。
無意識なんですよねー。言った後で「あっ」と思うことがあります。

話は逸れますが、何年か前のM1グランプリに出場して予選落ちしていた漫才コンビ(名前は忘れました)に、岡山出身者がいて、漫才をもろに岡山弁でやってました。
岡山弁がわかる人には楽しめますが、そうじゃないと楽しめないだろうな~と思いました。だって、他県の人にはわからない言い方とか普通に使ってましたからね。
ローカル番組ならともかく、全国放送では厳しいなと。
それでも全国放送で岡山弁漫才を披露したことは、すごく勇気がいったことだと思いました。

私の読書ブームはどこまで続くでしょうか・・・?

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.